::スポンサーサイト


::【13】 野村監督

野村監督_楽天イーグルス

野村克也
のむらかつや 通称:ノムさん、ムース

元プロ野球選手、元プロ野球解説者、東北楽天ゴールデンイーグルス監督


今、プロ野球界で一番話題を振りまいている人。
パリーグの楽天を率いて、目下クライマックスシリーズ快進撃中~。
球団は今季限りでのノムさん勇退を決めたのだが、
それを受入れつつも本意でないとばかりにつぶやき(ボヤキ)まくりで
メディアを巻き込んで球界を盛り上げている。



今の監督の姿を見てると想像つかないのだが、
現役選手時代は南海ホークスの強打者で不動のレギュラー捕手だった。
ホームラン王と打点王は何回も獲得していて、
三冠王にも輝いている。
通算本塁打数は王さんの次じゃないかな。
捕手としても頭脳派で、投手のリード術を研究し、
相手バッターの集中力を乱す戦法「ささやき戦術」で有名。
ささやき戦術は相手バッターの私生活の話題やバッティング・フォームについて
例えば「おまえ、○○のクラブの姉ちゃんといい仲やそうやな」とか
「あれ、いつもとスタンスがちがうな?」などとささやいて、
バッターの集中力を殺ぐという恐ろしい戦術で、じつはかなり効果があったらしい。
セリーグ巨人との対戦時にはONにも使ったそうなのだが、
王さんに「おや?、いつもとグリップの位置がちがうな」などとささやくと
王さんは聞こえないふりをして無視するのだが、
あきらかにグリップを気にして集中力を乱し効果があったそうだ。
しかし長嶋さんにささやいても
「ありがとうノムさん」と言ってカキーンと痛打を浴び、通用しなかったらしい。
本当の話はどうか知らないがノムさんと長嶋さんらしいエピソードだ。

高校では無名の選手だったそうだが、契約金ゼロでなんとか入団。
努力に努力を重ね、頭を使い、工夫をこらし、
パリーグを代表するスラッガー、捕手になった。

解説者時代は野村スコープを駆使して、
まるで予言者のような人気解説者だったのを覚えている。
次の球はここにきます。ここに投げると打たれます、など、
ことごとく的中するのには本当に驚いた。

ヤクルト監督時代に僕がファンだった西武ライオンズと日本シリーズで何度か対戦、
じつに嫌で不愉快な相手だった。

また、終わりかかっているベテラン選手をうまく甦らせ、
野村再生工場と呼ばれたりもしている。

現在はマスコミ相手のボヤキで球界を楽しませてくれている。
野村監督がTwitterやってたらフォロワーの数が凄いことになりそうだ。

果たして楽天がどこまで勝ち上がるのか、かなり楽しみ。

メイン

コメント

::
「王、長嶋がひまわりなら俺は月見草」
ですね。。。
契約金ゼロというか、入団当初はテスト生扱いだったそうです。
そこから這い上がってきたのだから相当な苦労人ですね。
ID野球、ぼやき節…と数々のキャッチフレーズを残してきた名将もいよいよユニフォーム脱ぐときが近づいてきましたね。。。
さみしい限りです。
どうぜなら札幌で勝ち抜いて日本シリーズでも優勝してほしいくらいです。
最後まで球界を引っかき回してほしいですね。

そのうち日本ハムの選手の似顔絵をお願いします(笑

コメント

::
うりぼうさん
ホント、ものすごい苦労人というか努力家ですよね。
ノムさんももう74才、案外70代で監督をしてた方って少ないんですよね。激務でしょうから。
今年はノムさんラストシーズンっていうことで、存分に球界を引っかき回してもらいたいです。

コメント

::野村監督
影響力の強さとか
発言力とか
すごいなあと思います。

F1界にもそんな人がもっと
現れたらいいな、と思います(●^o^●)

コメント

::
MYさん
はじめまして。
F1界で影響力とか発言力のある人、
ヨーロッパに行けばたくさんいるんでしょうけど、
確かに日本にはあまりいないですねぇ。。。
琢磨くんにはかなり期待してますけど、
とにかく、まずレースに復帰できますように、ですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL



