::【15】 桑田佳祐

桑田佳祐

桑田佳祐
Keisuke Kuwata

日本のミュージシャン、サザンオールスターズのメンバー


1978年、サザンオールスターズのメンバー、ボーカリストとしてメジャーデビュー。
独特で圧倒的な歌唱力と、「いとしのエリー」をはじめとした数多くのヒット曲を生み出した
コンポーザーとして、日本のポピュラー音楽シーンで最も成功したミュージシャンの一人。
その独特な歌唱法と、メロディ先行で、まるで洋楽のように日本語の歌詞を乗せる手法は
多くの日本のミュージシャンに革命的影響を与えた。
しかし、必ずしも良い影響だけではなく、
たとえば巻き舌で英語風訛りの歌い方がカッコイイという風潮になったり、
言葉をリズムにのせてるだけで中身のない薄っぺらな歌詞でも通用するようになったりと、
弊害もあったように思う。



最近(2009年10月)、女優の南田洋子さんが亡くなった。その際、南田さんとその夫の長門裕之さんとの若い頃の写真や映像がテレビで紹介されたのだが、若い頃の長門さんって桑田佳祐そっくりだなぁ~と改めて思ったのであった。

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL