::スポンサーサイト


::【27】 アンドレ・ロッテラー(追記あり10/18)

アンドレ・ロッテラー

アンドレ・ロッテラー
Andre Lotterer

日本で活躍中のドイツ人レーシング・ドライバー


2000年ドイツF3参戦、F1ジャガーチームのテストドライバーを務め
2001年にはイギリスF3に参戦。
2002年F1ジャガーチームのリザーブドライバーになるものの
ジャガーがレース活動の規模を縮小したため、
2003年、日本に渡る。
2003年~2005年、Nakajima RacingからSuper GTとフォーミュラニッポンに参戦。
フォーミュラニッポンでは04年2勝、05年2勝、とチャンピオン争いの常連となる。
2006年からSuper GT、フォーミュラニッポン共にトヨタ系のTeam TOM'Sに移籍。
Super GTでは脇阪寿一と組み、いきなり06年CS430初年度にチームドライバー両タイトル獲得。
08年にチームタイトル、09年にチームドライバー両タイトル獲得。
フォーミュラニッポンのほうは安定した速さをみせチャンピオン争いの常連ではあるが
いまだタイトル獲得には至っていない(2011年7月現在)
2009年よりルマン24時間レースにも参戦。
2010年、アウディワークスに起用されブノワ・トレルイエとともに総合2位を獲得。
2011年も同じくアウディから参戦、トレルイエとともに総合優勝を飾った。



ロッテラーのことは佐藤琢磨がイギリスF3を制した2001年シーズンから知った。
ロッテラーはジェームス・コートニーとともに
F1ジャガーのテストドライバーということで
ジャガーのカラーリングのF3マシンで
佐藤琢磨のライバルとして戦った。
ロッテラーとコートニーは若くてハンサムでジャガーのジュニアチームであったことから
日本の女性F3ファンからは当時"子猫ちゃんズ"と呼ばれていたのを思い出す。

この作品は2010年7月、御殿場のTOM'Sの施設で開催された
TOM'Sフェスティバルで飾っていただくために描き、
続いて、8月の鈴鹿ポッカGTサマースペシャルでも展示させていただいた。

(2010年制作)


【追記】

2011年10月16日、Super GT最終戦開催中のツインリンクもてぎパドック
PETRONAS Team TOM'Sのピットにでご本人に原寸複製画を贈呈。
とても喜んでもらえたようで、いつもクールなアンドレにしては珍しく
ヘン顔をしてくれました。

20111016もてぎロッテラ-01

20111016もてぎロッテラ-02


スレッドテーマ:モータースポーツ:車・バイク

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL



