::【7】 中村俊輔 

中村俊輔

中村俊輔
Shunsuke Nakamura

プロサッカー選手
横浜市出身。
桐光学園高等学校で活躍後、1997年横浜マリノスに入団。
2000年には日本人選手最年少の22歳でJリーグMVP獲得。
02年W杯では代表入りを確実視されていたが、トルシエ監督に嫌われて(?)落選。
ちょっとした物議を醸した。
02年、レッジーナ(イタリア、セリエA)移籍。
05年、セルティック(スコットランドリーグ)移籍。中心選手として活躍。
09年、RCDエスパニョール(スペインリーグ)移籍。


リーガ・エスパニョーラ開幕しました。
いきなりRCDエスパニョールの先発メンバーとしてフル出場。
スペインでも充分活躍してくれそうな感じです。
日本に戻ってくるって話だったので、楽しみにしてましたが、
スペインのトップリーグで活躍したといえる日本人選手はまだいないので
是非スペインでもがんばってほしいです。

ところで、現在同じく日本代表で活躍している中村憲剛選手って
中村俊輔と左右利き足が逆だけど、体格とかプレーとか
すごく似てるような気がしたので
最初、兄弟とか親戚かなと思ったです。(笑)


(2006年作成)

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL